✍温聲筆記✍

温又柔が、こんな本を読んでいる、こんな文章に感銘を受けた、と記すためのブログ

「人之初,性本善」

 メモ。「……例え真逆のことが真実に見える時でも、私はその言葉を心から信じています。私はいつでも、自分が訪れた世界の全ての場所で出会った人々の中に善良さを見つけています。
 信じるものを持ち、善良さを自分の中に繋ぎとめる勇気、お互いの中に繋ぎとめる勇気を持つ人たち。それがどれだけ難しいことだとしても」(クロエ・ジャオ)。

 あいかわらず、ひっきりなしに心がささくれる出来事は起きている。自分も含む、誰もかれもが妙に狡く底意地悪く思えてきて、こんな社会ではひとり善良な態度を保つことが馬鹿馬鹿しくなってしまうような。心ある人間でいようと努めるのが億劫となるような。だからこそ、「善良さを自分の中に繋ぎとめる勇気」、そして「お互いの中に繋ぎとめる勇気を持つ人たち」を信頼し、関係しあう希望を奮い立たせてくれる芸術の存在が、私たちには永遠不可欠なのだ。『ノマド・ランド』もその一つだった。

f:id:wenyuju:20211112220840j:plain

今日の源: 

front-row.jp