✍温聲筆記✍

温又柔が、こんな本を読んでいる、こんな文章に感銘を受けた、と記すためのブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「私たちはユニークな存在である」

メモ。「花瓶を割ってみなさい。その断片を再び寄せ集める愛は、それが完全だった時にその均整を当然と受け止めていた愛よりも強いのです」(ウォルコット)。 中村達さんのご著書『私が諸島である』で引用されていた、ノーベル文学賞受賞時のウォルコットの…

戸惑いながら、絶望に抗うというかたちの「希望」を保つ

メモ。「此岸と彼岸に亀裂がはいっているようにも見えるし、蛇のようにぐねぐねの、寒々しい途方もない道のりの先に、すでにこの世を去った人びと、これから生まれ来る人びととの出会いを幻視し、もうひとつのこの世が浮上する。そんなことを想ってみた」(…

私の特別な存在——台湾”新二代”作家・陳又津——

あるむの台湾文学セレクションシリーズ。最新刊は、陳又津さんの長篇小説『霊界通信』! 1986年生まれの陳又津さんは、私にとって、今、最も敬愛する現代作家のお一人です。日台作家会議での登壇や、高山明氏の演出によるヘテロトピアシリーズで執筆を共…

🏵ミモザの日に

わたしは、この本のなかで紹介されているアイルランドの作家メアリー・ダフィーのことばがとんでもなく好きで、特に太文字にした箇所は、もはや創作の指針になっている。 「感情を昂らせるのでもなく哀れみを誘うものでもなく、多様性と豊かさを併せもつ障害…