✍温聲筆記✍

温又柔が、こんな本を読んでいる、こんな文章に感銘を受けた、と記すためのブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光の粒

メモ。「あなたが心の中に見ている世界は必ずしも美しいものでなくてもよいのです。それがあなた自身のものであること、あなた自身が見出したもの、あなた自身の角度で見られたものが必要なのです」(ジョーン・エイキン) 米国からクリスマスカードが届く。…

いま、一人でも多くのひとが、寒くありませんように。

メモ。「物心ついてからずっと、ただいなくなってしまいたいと思っていた。子どものときはずっと、いつかきっと逃げ出せるようにと、ただ大人になるのを待ちわびていた。ドイツの学校から、『集合舎宅』から、両親から、わたしの血肉となり、わたしを捕えて…

幸せでありたい。

ここ数日、いや数週間、数ヶ月、亀の速度で読み、書いてきた私にしては、かなりめまぐるしく、自分の本がまとまりつつある流れのなかで過ごしてきた。きょう、やっとひと息つく心地。それで、気になっていた一冊を、自分へのご褒美みたいな気分で機嫌良く購…

想像力を、信頼している

想像力の物語。『永遠年軽』を、そのように評してくださった金原ひとみさんの書評を切り取って、創作ノートに保管する。 「大きな事件は起こらない、何でもない話でもある。しかしこのテーマ、この重みを何でもなく書けるということに、むしろそこまでに重ね…